遠回りな奴

 自慢じゃないですが方向音痴です。道に迷ったとき、「こっち」と決めた道は絶対間違いです。ぐる〜っと遠回りして辛うじて目的地に着きます。その頃にはくたくた。時間にも遅れる際々。
 一事が万事。教員採用試験合格には六年かかり。結婚できたのは37。ずっと周りをやきもきさせ続けています。特に親は。
 子供ができました。結婚して八年経ちました。
 正直、諦めてました。
 ふたりの人生も悪くないと、これは本当に正直なところ、思っていました。妻には本当に満たされているから。
 でも、できたと知らされてやはりとんでもなく嬉しかった。柄にもなく「血」ということも考えました。
 改めて、不安もめいっぱい感じますが、それ以上に新たな幸せに恵まれたことに感謝の気持ちで溢れかえっています。まあ、実際に生まれて来るまでは暢気なことばかり言ってられませんが。

 今後とも、家族共々よろしくお願いいたします。無事生まれたらまたご報告申し上げます。