2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズ! ①

たまたま続けて柳広司『我輩はシャーロック・ホームズである』を読み、ガイ・リッチー『シャーロック・ホームズ』を観ました。奇しくも双方にアイリーン・アドラーが登場していた! 映画は製作発表のニュースを読んだとき「なんちゅうキャスティングや!」と…

実に完成度の高い『瞳の奥の秘密』

この記事http://doraku.asahi.com/entertainment/movie/review/100818_2.htmlを新聞で読んだのを覚えていて、たまたまちょこっと時間が空いたので観ることができました。観ることができて本当に良かった。まずは記事をお読み下さい。それで事足りるので僕の…

やはり支持したい『インセプション』

僕が観た回は閑散としてました。むしろ前後に書く映画のいわゆる「ミニシアター系」には、年配の映画ファンが溢れていて活気がありました。この作品は純粋に「感想」というよりは、どうしても「批判に対する批判」になってしまうと思いますが、とりあえず・・・・…

じわじわと来る『ボローニャの夕暮れ』

実直な教師だがさえない父。美人過ぎる母。そして自信がなく、精神不安定な娘。父が焼いた娘へのおせっかいが、思いがけない惨事の引き金となる。「母」になりきれぬ母に対し、父はすべてを投げうって娘に尽くすことを決意する・・・・。 タイトルのイメージに反…

この夏の美味しいお店報告② 麺喰いミッション

1 蕎麦 「手うちそば・酒肴 雅屋」 http://gourmet.walkerplus.com/185183669001/ 妻とチャリで引越し先周辺の偵察に行った帰りに入ったお店。甲子園にあります。妻はそこに蕎麦屋があるのは知ってたそうですが、僕は全く知りませんでした。知りませんでし…

面白すぎる『第9地区』

ヨハネスブルグ上空に出現したUFOは立ち往生したらしく、乗船していた異星人たちは難民として「第9地区」に収容され、20年。第9地区はスラム化、地元民からは行政に非難轟々。武力を盾に連中を僻地に隔離しようという施策が実施される・・・。 SFという…

この夏の美味いお店報告① 「川と山」

創作串揚げのお店で、北新地の人気店が若者向けに出店したとか。雑誌等でいくつか結婚記念日に行くお店の候補を挙げた中で、ここが「前から行ってみたかった」ということだったので今回行ってみることにしました。 「川と山」南堀江店http://r.tabelog.com/o…

「結婚記念日」何回やっとんねん

8月4日が結婚記念日なんですが、その前後何度か外食し、その都度「実は結婚記念日なんですが・・・・」と言ったら、どれくらいのサービスをしてくれるか? というのがすっかり妻の娯楽になってしまって、まあ言うたら「結婚記念日荒らし」状態でした。ちょっと…

加賀温泉〜金沢(8/18〜20)

夏休みもずっと無休でしたが、「毎年夏休みくらいは妻を旅行に連れて行く」を恒例としておりましたから、今年も何とか無理やりに三日休めるようにさせてもらって行って来ました。休み中にもクラブ関係のメールはひっきりなしでしたが。 加賀温泉は新婚旅行で…

また改めて

感想文を書きかけてたんですが、さっきから再三中断させられるもんだから集中が完全に切れてしまいました。もう今日はやめ。 明日から旅行です。更新はまた改めて。

熱戦はここでも

今日はクラブの公式戦は団体戦でした。 バドミントンの団体戦は、ダブルス2つとシングル3つで、3勝した方の勝ち。層が薄いと勝てません。我がチームはこの春卒業した先代があまりに強すぎて、今の子(2年と1年のみ)もものすごく頑張ってるのに公式戦で…

滞る

気づけばもう10日ほども更新していませんでした。本当は松林紫さん誕生日祝いから書きたいことは一杯あったのですが・・・・。 とりあえず今はクラブの大会真っ最中。競技の特性上、一回戦こなすだけでまる一週間かかります。悲喜交々。毎日こんだけ汗かいてるの…

引っ越す

と言っても近場です。JRの駅ふたつぶん、大阪に近くなる。 ホントは引越し面倒くさいのですが。 昨日仕事後妻とチャリで新住所まで行って、周辺を軽く廻ってみました。意外と近かった。そして思ってたより最寄り駅も近くて嬉しかった。JRも阪神も。そし…

厳しい

仕事をしていたら夕方突然卒業生が二人連れでやって来た。「何を」ということはなく、ヒマだからとのこと。なんでヒマかと言うと仕事を辞めてしまったから。もう一人は厳しい調理人の世界で頑張っている男だ。 この代も卒業後離職率が高いようだ。この子も事…

ひえ〜☆

アサヒスーパードライをいっぱい飲んだら、こんなのが当りました。http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_cp/#/top/ むっちゃキンキンに冷えます! 猛暑のいちにちの終りに、これほど結構な一杯はござらん! 写真、ぼけ過ぎ・・・・

ベンリアックの1985年

天候に決定的に左右されるワインとは全く事情が違うウイスキーであるが、それでも不思議と「当たり年」というのはあるようです。ベンリアックであれば、76年(75年もほぼこれに匹敵)がそうです。シグナトリーのなんかでも、ごっつい旨い。もちろんこれには…

pe'z×土屋アンナ

昨日テレビで見て知ったのですが。面白いですな、コレ。