この夏の美味いお店報告① 「川と山」

 創作串揚げのお店で、北新地の人気店が若者向けに出店したとか。雑誌等でいくつか結婚記念日に行くお店の候補を挙げた中で、ここが「前から行ってみたかった」ということだったので今回行ってみることにしました。
 「川と山」南堀江店http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27044708/

 創作串というだけあって、どれもひと工夫がされています。たとえば串揚げのお店で定番のアスパラなどでも、そのまま揚げるのではなくひと口サイズに切った上で温泉卵とソースの椀で出してくれました。他にもバリバリの麺状の麩でまいた鰯をしょうが風味のゼリーで食べたり、ひと口大のライスを揚げてカップに入ったカレーでいただいたり。杜仲茶豚のロース、なんてのも旨かったなあ。
 僕はもともとあんまり揚げ物は好きではなかったんですが、妻が大好きで結婚後ちょくちょく行くようになって好きになりました。その中でもこのお店は特に気に入りました。串揚げがお好きなら、是非一度は行ってみて下さい。ただし大変人気のようで、事前に予約しておかないと、僕らが行ったときもずっと満席で、飛び込みのお客は入れませんでした。また、たった三人で分業体制でやっておられるので、ひとつひとつの串が出てくるのはややゆっくりめです。せっかちな人には向かないかもしれません。