2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いや〜迫力あった

実際、侮っちゃいけません。 ウチは二階建てですが高い位置にあり、しかも風をモロに受けやすい処に立っています。その上安普請。相当雨が降っても浸水などの心配はほぼないのですが、風が強いと家ごと揺れまくります。昨夜は大迫力でした。 二階の自室では…

台風〜

こんな夜に飲み会だったのですが。 「ふん、口ほどにもねぇ奴だ」とか調子こいておりました。 でも帰る頃には電車は乱れまくり。帰宅後、今はそれらしい立派な雨風になっておりますな。 侮るべからずナリ・・・・。

アラまたびっくり

帰りに珍しくHEPファイブの方のアバハウスに寄った。ここんとこずっとジーンズに狂ってるんで、普通のパンツが必要になり、それでもフツーとも言えんがまあパンツを一本買った。ら、 「あ〜! センセイ」と呼ばれた。店員さんだ。店員さんがナンデ? あ〜…

姉妹ゾウ?

25日の日記にタイ土産としていただいた民芸品のお守りの像の写真を載せましたが、白と黒さんから送っていただいた写真を見ると・・・・ソックリではないか! 僕のはこんなにきらびやかではないけれど、どう見てもこりゃ血が繋がってる。ん〜、何回見てもす…

これこれ!

フルハルターの10周年記念ペンを、森山さんのご紹介で画家の古山さんに描いていたたくことができたのだが、その絵をフルハルターのホームページで紹介して下さっています。とても嬉しい。ので、見てください。 http://members.jcom.home.ne.jp/y-mo/fullha…

控えめなヤツ

ソファの上に置いてあった犬のぬいぐるみが、知らん間に落っこちてた。と思ったら、ソファの後ろから控えめにこっちをのぞいてた。 かわいいやんけ。

ジャズを覚えた話(長いよ。今日はヘバってんのに)

大学生になってジャズにハマった。映画にほんの少し遅れて興味を持つようになった。共に「ぼのちゃん」という友人が引き金である。 高校卒業間際、古本屋で映画雑誌「ロードショー」を手に取って、次いで今は無き名画座・大毎地下劇場で「ブレードランナー」…

読書

この日記によくコメントして下さるmifikoさんが、川上弘美「蛇を踏む」の感想を書かれているのだが、これが大変面白い。是非小説と併せてお読みいただければ、と思う。 http://mifiko.bblog.jp/entry/45177/ 川上弘美は「センセイの鞄」が映画化されている。…

文芸の会

で、昨日は発表だった訳です。 夏休み中とあって出てきやすかったのだろう、いつになく参加者は多く13人。初めて、とか、2回目、という方も何人かおられた。職場の同僚M先生も初めて来て下さった。実は僕以外にもこの会に「高校時代の恩師」とか「教育実…

偉そう

昨日職場から文芸の会の会場へ移動するとき、電車でT観光の方と一緒になった。修学旅行の営業などで学校をまわっておられる方だ。営業は車で、と思っていたので、電車じゃ大変ですね、と話していた。短い間にもその学校まわりゆえの知り合いサン何人かとす…

タイ土産

キャプテン(学年主任)がご家族でタイに行ってこられたとのこと。海外旅行は情勢不安でなんとなく心配なものだが、ご無事で何よりです。 そのお土産に、あちらのお守りというのをいただいた。やっぱりタイといえば象さんなのかな。これ胴体部分が空洞になっ…

わ〜い

べスさんのホームページのリンクコーナーで、ここの日記を新たに入れて下さった。改めてこのリンクコーナーを拝見すると、実に幅広くいろんなホームページをリンクされている。釜山の鄭さんとはこのHPで知遇を得ることができました。(よく見るとpeco…

呼びかけ

前にも書きましたが、25日が文芸の会の発表。その準備がちっとも進んでないです。ここんとこデスクワークに就けない日々が続いてしまい、アテにしていたラストスパートが全然できてない。エラい誤算だ。いや、ぎりぎりまで仕事しない悪いクセでございます…

お勉強

今日は市の高校の「夏季教研」というのに行ってきた。本当は昨日からの一泊二日。今年は参加する気はなかったのだが、組合の書記長から「アンタに発言してもらいたいことがある」と直々に言われ、嫌々今日だけ朝から参加。 僕の発言云々はこの日記ではどうで…

瞬く間に

9000のキリ番も過ぎておりました。ありがたいことです。8888と9000を踏まれた方、どうぞお申し出下さい。今なら粗品のストックあります。

師匠の話

恩師に会うということは、かくも嬉しいものであるか。 沙加戸弘は恩師である。 大学時代最高の賜り物は出会いであった。友人は、過日書いた高杉誠。師は、沙加戸弘先生である。このふたつの出会いなくして今の自分はあり得ない。 今日は出身大学の「阪神支局…

あきらめないから、負けたりするんだ。

ABCの熱闘甲子園のコピーである。確かに。これ、悪くない。

ハマちゃんデー

川崎に勤めるハマちゃんが帰阪されていて、この日は職場に遊びに来られた。演劇同好会は彼女から託されたという形のもの。だいぶそのことに責任を感じておられたようで、クラブの様子を見に来られたのがメインであった。部員たちが喜んだのは言うまでもない…

PE’Z買いました

2ndアルバムの「極月」です。最後に大好きなスタンダードナンバー「ナイト・イン・チュニジア」が入っていたのです。 全体にはいかにも今のサウンドです。軽やかでよろしい。「ナイト・〜」は、その軽やかなサウンドながら、僕が数々あるこの曲の名演奏の…

「信号娘」が

同じ生徒がくれました。 懐かしき「ガングロ」のキューピーちゃん。僕がけったいな色のキューピーを並べて「信号娘じゃ」と言っているのを見ていて買ってきてくれたらしい。 これで晴れて「4人娘」になりやした。

スイカ味のハイチュー

生徒がくれました。 確かに口に入れた瞬間、「おお〜! 確かにこりゃスイカだ!」と思うのですが。噛んでいると、これはどうもあの限りなく皮に近い処の味なのだよね。なんだかなあ。

本 「炎立つとは/むかし女ありけり」

福本邦雄、講談社。 近代から現代の歌人の話を綴った雑誌連載をまとめたもの。下手にまとめるより帯裏の文章を読んでいただいた方がわかりやすかろう。(以下) 表題は、臨終の妻が今生の思い出に炎立ち=勃起し、貫徹することを夫に願う、吉野秀雄の挽歌 こ…

気がつけばもうすぐ次のキリ番8888

盆休み最後、今日は珍しく南船場へ。 いやもともとそこまで行くつもりはなかったのです。5351プールオムの店が、なんのことはない、梅田ヘップナビオにあるのがわかったので行ってみたら、目当ての品がなかったのだ。で、ネットで見た時確か船場にもあっ…

昨日の一日

どうも日記が一日遅れになっとる。 高杉は大学時代の友人で、歳はひとつ上。福岡で同業をしている。いつも言うのがかつて西日本短大付属に勤めていて(今回甲子園出てましたね)、田中麗奈を2年間教えていたのだという話。だからどうしたという話だが、ひと…

こりゃ確かに

で、夜更かししてDVD観ました。 おもろい! こりゃおもろい! コント? 漫才ではない。ん〜、でもなんなんだ、これは? もう演劇、の領域ではないのか? 確かにお笑いなのだが、スタイルが余りに独特だ。パントマイムもマジックも演劇も、絶対マジで鍛錬…

気になる

ラーメンズ。 おりえがあんなに言うんだから面白いんだろう。タワーレコードに行くと、ビデオソフトはいっぱい出てる。DVDは4枚セット。ん〜、ちょい高いな。そしたら「セレクト」というのが出てた。2000、2001年の舞台の、観客人気投票ベスト1…

東京滞在中の日記、ようやくアップしました

サントリー・ミュージアム(昨日)

「1900年パリ/ベル・エポックの輝き」というのを観て来た。 当時の写真あり、この当時のいろんなビッグ・ネームの絵画あり、宝飾品あり・・・・大変豪華贅沢な展覧会。これはなかなかお奨めです。 マーケット・プレイスには何軒かおバカな関西土産グッ…

朝食に行って来ました

福岡の友人高杉誠(筆名)が、奥さんの実家京都に戻ってくる。まあこれはほぼ毎年のことで、こちらに来ると一度は会うことにしているのだが、今年はなんと! 自転車で来ると!! 小学校6年生の息子に請われての英断(蛮行?)とのこと。ただ門司港から神戸…

戻りました

これからぼつぼつと居なかった日の日記をアップしてまいります。 道中は気が張っていたのか・帰ってきて身体がほっとしたのか、体調を崩しました。やっぱりヤワ。前日7日から強烈に喉が痛かったのですが。その喉を見た母曰く「いや〜、真っ赤! アンタよう…