2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けぬ

ウイスキーフェスティバルにも行けず、万年筆フェアにも行けず。しゃあない、仕事や! でもやっとほんのひととき。ベルギーのジンは「魂」の刻印とコリアンダー風味が胸を打ちます。これでギムレット・ハイボールを作っていただきました。天神橋サンボアさん…

快復してます

水曜日。 朝目を覚まして洗面所で髭を剃っていると、ふと気づくと足許に息子が立っていました。抱き上げて「創くん、元気になったかね」と言うとにっこり笑ってくれた。嬉しかった。 御心配おかけしました。アドバイスや励ましなどたくさんコメントいただい…

調子悪い

息子のことですが。 午前から妻よりメールがあり、高熱を出して嘔吐しているということでした。すぐすっ飛んで帰りたいところですが、そうもいきません。 昨夜は深夜まで怪獣状態で遊んでいました。暑くなって来ているとはいえ寝相の悪さゆえ寝たら気づくと…

誰にでもできる仕事

今日は年寄りの愚痴みたいな話。 誰でもできる仕事、仕事とも言えんような仕事ってあります。 部屋で共用のポットの湯が減ってるなと思ったら継ぎ足すとか。ゴミ箱が一杯になってるなと思ったら捨てて来るとか。 こんなんできない人なんていない作業ですが、…

父の日ありがとう

去年に続き、父の日の感謝の手紙を貰いました。プレゼントも。嬉しいですねえ。ジージャン仕様のキーケース。いいですねえ! 手紙の中の「もっとおやすみのひがあれば いっしょにあそんでもらえるのになあ」の一節に切なくなってしまいました。本当に休めて…

ツンデレ

過日バー・オークスドラムさんが10周年でした。記念にメゾン・ド・ウイスキーからオリジナルボトルを出されることは知っていて、ずっと楽しみにしていました。 モートラックの10年もの。お店のオープンと同じ2005年蒸留のものです。 10年熟成と聞いて想像し…

サマーパーティ

ダンス部の校内イベントでした。 ダンスバトルなど新しいコーナーも設け、新たに自分たちで作っていこうという意欲を強く感じました。これからどんどん良くなっていくのでは、と感じさせられます!

閉店

近所のモスバーガーが閉店した。 休日朝から出勤するとき重宝してたんだけどなあ。別にハンバーガーでなくてもいいのだけれど、朝七時くらいから開いていて、短時間でささっと食べられるものを供してくれるのであれば。そう考えるとやっぱりハンバーガー良か…

かくし酒

バー・天神橋サンボアさんにて。 むちゃくちゃ国内入荷の少ないアレ。 某蒸溜所の幻のアレ。 自家製の通称「アレ」。 アレ尽しで贅沢に酔いました。贅沢っちゃ、今日はカツサンド食べられました。いや全く贅沢! またまた数日更新できませんでした。ぼちぼち…

松林の夜

15周年パーティでは蕎麦は食べられませんでしたから、一刻も早く蕎麦食いに行きたい、と思っていました。 国語科の教育実習生のお疲れさん会を、(みなさん忙しいので)集まれる人だけでもやろうと思ったとき、松林いいやん! と浮かんだのです。が、ホント…

お疲れ様でした

教育実習終了。実習生を見ていると、こっちも身を正さねばと言う思いになる。がんばろ〜。

デカい動物も平気

火曜日に、妻の両親が倅を神戸どうぶつ王国に連れてってくれたようで。妻が職場に何枚か写メを贈ってくれたのですが、やたらとデカい動物たちと間近で触れ合えたようです。中にカンガルーに襲われてる写真もあって「大丈夫かいな」と思ったのですが、本人至…

最後の雄姿

大阪城野外音楽堂で行われた高校生軽音フェスティバルが終わりました。全国大会に位置づけられる本大会に勝ち残って3年生バンドが出演し、現役最後の演奏を披露しました。 身内からかなり厳しい評価も受けましたが、本校軽音楽部が創部から連続して出場を果…

チョコレートとハードリカー

過日、バー・ターロギー・ソナさんで初のイベントがありました。ウイスキー他ハードリカーとオリジナルチョコレートの「マリアージュイベント」。 マスターの友人のショコラシエさんによるオリジナルチョコレートをお店では以前から提供されていますが、この…

2期生ウィーク

2期生に限りませんが、卒業生がよく来てくれます。 教育実習で。 クラブで。 嬉しい知らせを持って。 実習生と同期の卒業生が来て楽しそうにくっちゃべっているのを、生徒が少し不思議そうに見ています。

ドーナガ

実習生の授業を見るために欠席生徒の席に座って授業を受けてみて感じること。生徒の姿勢が悪い! 普段通り背筋を伸ばして座ると間違いなく後ろの生徒の視界を遮って邪魔になってしまう。見回すとみんなの視線の位置が低い! ま、僕の座高が高いだけという説…

体育祭

今年も体育祭無事に終了しました。 今年の団は三年生演劇科の下指導して貰った団でした。見事応援の部で優勝しただけでなく、総合成績でも準優勝できました。総合成績での入賞は本当にすごいと思う。中学生も含め、全学年頑張れないと取れないですから。 応…