ツンデレ

 過日バー・オークスドラムさんが10周年でした。記念にメゾン・ド・ウイスキーからオリジナルボトルを出されることは知っていて、ずっと楽しみにしていました。
 モートラックの10年もの。お店のオープンと同じ2005年蒸留のものです。
 10年熟成と聞いて想像していた以上に若い味。ですがいかにもモートラックらしい。ストレートがきつく感じるなら、贅沢にもこれでハイボールを作ると、その「らしさ」をそのまんま味わえるソーダ割りになり、大変美味しいです。
 ソサイエテイの25年もののモートラックも頂いてみのした。長熟らしいとろりとした甘み。しかしこうして続けて飲むと、当然ですが味の共通項があることに気づきます。そこでもう一度若い10年に立ち戻って味わってみると、最初は若い原酒のキツさばかりが感じられたものが、モートラックさしい味の「勘所」のようなものがキャッチできています。こうなればしめたもので、もう良さばかりが感じられる。
 こんなツンデレな一本も珍しい。しかしマスターの伊藤さんらしい選択とも感じます。記念ボトルを詰めるに当たって、たくさんの樽を味見されたことでしょう。わかりやすいおいしさのものも一杯あつたはずです。その中でこの原酒を選ばれた。「良さのわかる方だけお飲み頂けたら」との無言のメッセージを感じました。僕はお店でナビゲートしていただけたお蔭で旨さの勘所にたどり着けました。
 これからじっくり、いろいろと楽しんで味わいたい一本です。