2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再びのチャリンカー

また出ました。今日は急いでいたので相手をしている余裕が気分にありません。無視してどんどん行きました。ところが信号待ちしているところに後ろから追いついて、僕の進路を塞ぐ形で停車しやがった。つい「うぜえ」と口に出して言ってしまいました。無論そ…

昨日の日記ですが。 妻がお友だちと吉本観に行ってきたんですね。で、そのお友だちとウチで一緒に晩ご飯食べて帰ってくれたんです。カレーは前の晩から準備してはりました。 僕は少し遅くなったのですが二人して待っててくれました。帰ると二人でお出迎え。…

カッとさわやか

あんまり爽やかな感じはしませんわなあ… mixiのサイトでも申し上げたのですが、30日急な出張が入ってしまいました。戻って来るのも相当遅くなってしまいそうで、ベスさんのネイル検定合格とmifikoさんの誕生日をお祝いする会、行けなくなってしまいました(…

羅生門の声の人(追補)

僕の授業を受けた方の多くが、僕の読む羅生門の冒頭と共に僕を記憶しているようです。 これは理由がはっきりしていて、それは他でもない、作品の持つ力故であります。決して僕の声や読み方に起因するのではない。 高校に入って最初に出逢う、力のある作品な…

無題

最近本当に自分の日記おもしろくないとわかっています。書きたいことはぶすぶすと燻ってるんです。でもそれを文章にできない。パソコンに向えない。パソコンに向えないのは精神的な問題ではなく物理的な問題です。自分の時間もないし、また妻がよく使うので…

独特な授業

総合学科特有の科目というのもあって、1年生の「産業社会と人間」というのもそのひとつ。1年生の夏休み明けには2年3年の膨大な選択科目を決めてしまわないといけない事情もあり、この「産社」ではいろんな講演会、見学会、発表を通じて自分の将来を考え…

チャリンカー 続報

コース、変えはったようです。 僕なんにもしてないんスけど(^_^;)…

今日はリンク集

こちらはおりえママのサイト。無料占いなどはありません。申し上げておきますが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というレベルではありませんので。 http://homepage2.nifty.com/horyu/ こっちは軽い。テレビでお馴染み、「大人年齢」測定してみます? htt…

古めかしい言葉

教科書の本文や漢字テストに出てくる古めかしい言葉が、生徒には新鮮に写るようだ。 「この唐変木!」とか、「破廉恥」とかね。面白がって連呼してる。僕の顔を見ると「破廉恥先生、おはようございます!」とデカい声出して寄って来るやつがいる。いい迷惑で…

久々山本酒店

ついに手持ちのお酒が底をついたので、久しぶりに山本酒店へ。 ご主人の日記で既にご存じの向きもありましょうが、あの大黒正宗しぼりたてが、お求めやすい4合瓶で新登場しておりますよ。嬉しい話です。これで瓶ごと冷蔵庫で冷やしておけます。 ご主人が親…

リーダー集合

この写真、すごいですね。壮観。わたくしは間違いのないゴレンジャー世代でございます。 もう相当前、生徒から「何レンジャーが好き?」と問われて「チャレンジャー」と答えたのがえらくウケたのをしつこく覚えております。

じゃがじゃがじゃーん

妻の実家ではいろんな野菜を作っている。今回大量のジャガイモをいただいた。キタアカリという種類らしい。小粒で美味しい。 さあこれからジャガイモ地獄やで、と、妻がせっせと毎日ジャガイモ料理を作ってくれる。大丈夫?と言いながらだが、なかなかレパー…

ええ声

咽喉が痛い以外なんともないのでそれをおして授業を続けていたら、とうとうこういう声になってしまいました。もう日常会話レベルでは殆ど音が出ていません。授業の声を出すとひっくり返ります。これで本文範読やってたら気持ち悪いこと。誰が読んでんねん、…

チャリンカー

毎朝自宅から最寄り駅へ向かう道で、妙に僕に対抗意識を持っている自転車の男がいる。僕が愛車デンドロカカリヤ号で走っていると猛然と抜かして行く。が、もともとそんなに速く走れる質ではないらしく、中途半端に前を走られるので大層邪魔である。でも信号…

やっぱり睡眠第一

喉の痛みをおして授業やってるうちに、すっかり声変わりしてしまいました。でも「しんどい」「しんどい」言うてないで授業やってる方がいいですね。全身のだるさ痛さは引きました。昨日は思い切って、酒も飲まずさっさと寝ましたしね。だいたい慢性的に睡眠…

いやな日だよ

朝はさて出掛けるゾと思ったら愛車デンドロカカリヤ号の後輪の空気が抜けていた。昨日帰りにはなんともなかったのに! そして今は今でやたらしんどい。喉がものすごく痛く、全身がだるい。熱はないようなのだけど…。これ最近生徒に流行ってるのとおんなじタ…

今日は何の日

そりゃもちろんサッカーワールドカップ日本初戦の日ではあるのですが。今も横の部屋のテレビを気にしながらこれ書いてます。正に日本が先制したところです! が、これが出た日でもある。バウ・ハウスから創刊された文芸雑誌「恋愛小説」。彼女は作品掲載とい…

盛りだくさんな一日

まず。 朝から卓球部の練習。今日は1年生たったの二人。それも遅れていつまでも来ないと思ったら、体育館にいた僕に気付かず帰ろうとしていた。あほちんめ。 実はこれは急な話で、本当は嫁と朝から出掛ける予定だったのです。それを縮小バージョンにしても…

やっと読了

ダ・ヴィンチ・コード原作、やっと読み終わりました。本読む時間、本当に取れません。 映画は長いストーリーを上手にまとめていて、ある部分では(ハリウッド)映画らしい潤色・改変も施してあったと思います。とは思いながらもやはり原作の方が面白かったな…

ツボはひとによる

ラーメンズが見たい見たいと言っていた妻ですが、友達から借りて来たというビデオを見ながらの反応は思わしくありませんでした。 「私にはこの笑いはわからんわ」というのが彼女の感想。仕方がない。ツボはひとによります。 予想はつきました。たぶんそう言…

セキュリティですなあ

ご時世とでも申しますか、こんなもん買いました。珍しくもなんともないかもしれませんが、シュレッダー代わりのハサミです。これで何でもコマギレ。 これまでダイレクトメールでもクレジットカード会社の明細でも無造作に捨てておりました。それを見た妻がえ…

続・名作とは

いろいろな方がコメント下さったり、日記に書いて下さったり、とてもありがたかったです。勉強にもなりました。コメントのコメント、で済ますにはまたいろいろ考えたので改めてこちらで。 若いお二人、70キ氏とMk氏が共に自身を感銘させるものという視点…

文楽鑑賞

恒例、2年生の行事です。ウチは何故か2年担任と国語科教員全員が付き添いです。 しかし太棹は良いですなあ。文楽を観るとき、台詞がわからなくて焦ることはありません。とにかく三味線の音色に耳を傾ければよろしい。感情は伝わって来るものです。

ぼちぼち来たかも

最近職場から出るときに必ず何か忘れ物をする。すぐ気がついて引き返すのが常だけど、いまもうコレ電車に乗っちゃってるからなあ… 今日忘れたのは本です。ダ・ヴィンチ・コードの下巻。これは困った!明日は文楽鑑賞で現地直行直帰、職場には寄らないのよん…

名作

次何読むかな、と考えていたのだけど(候補はいっぱいあるのだけど)、急に所謂「名作」と呼ばれるものを再読したくなってきた。例えば「ファウスト」。あるいは「罪と罰」。問題は、あの翻訳独特の堅い文体だ。 ところで、この「名作」というのは何なんでし…

星空の願い

というのは劇団流星群http://www.ryuseigun.gr.jp/の舞台なのですが。 主催の岩倉直人(芸名)というのはM高国語科1期生です。高校在籍中から「全国初・高校生だけの劇団」ということで彼が立ち上げたのが劇団流星群でした。当時非常勤講師だった僕は彼か…

涙のオウンゴール

http://www.youtube.com/watch?v=6i4aEOhpjJg そして http://www.youtube.com/watch?v=8WGkS-A7epo たった今mixiからパクって来たネタでした。失礼!

読みたい熱−書きたい熱は反比例?

いえ、決してそんなことはないと思うんですけどね。昨日は久し振りに日記書かずに寝てしまいました。ここんとこまたずっと慢性的な寝不足です。 で、振り返れば5月は一日も日記休まなかったんですね。しかも画像も落とさず付けて。まあ無意味な絵を無理やり…

初体験

写真ではわかりにくいですが、ホント火傷みたいな日焼けです。毎年のことなんですけどね。よっぽど日に当たってないんかなあ。 で、見かねた妻に寝込みを襲われ、生まれて初めて顔にパックなるものをしました。確かに! ものすごい保湿感です。それのおかげ…