星空の願い

今回のチラシ

というのは劇団流星群http://www.ryuseigun.gr.jp/の舞台なのですが。
主催の岩倉直人(芸名)というのはM高国語科1期生です。高校在籍中から「全国初・高校生だけの劇団」ということで彼が立ち上げたのが劇団流星群でした。当時非常勤講師だった僕は彼から指名されて、「特別顧問」なる地位を授けられていました。要は台本の添削をはじめとする相談聞き係。合宿に付き合ってビデオ記録を撮ったり、しばしば夜中にかけてくる悩み相談の電話の相手をしたりしていました。一度森之宮のプラネットステーションの前の野外公園でのステージをおりえと見に行きましたね。覚えてないかな。
一度は劇団継続を断念したものの望み断ち切れず、再度結成。幸いプロの小劇団の覚えもよろしく、今はそれなりの地位を確立しているようです。公演のある度に当日清算券付きの案内が来ます。年賀状もね。ただ営業用の挨拶文以外はメモ書きも何も添えてくれないので、個人的には今どんな感じなのかは全然わかりません。
いくつかの演目を経ては処女作のこの「星空の願い」を再演しているようです。今回で何バージョン目なのかなあ。まあ、元気にしてるようなのでいいのですが。営業だけじゃなくてたまにゃ普通に手紙も寄越せよな。