2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くそう

ハードディスクレコーダーで録画予約していたものが、何故か立て続けに「未履行」とやらで録画されてない。ディスクの残量が少ないのか。 妻と僕とでは録画するものが全然違って、妻は毎週のドラマやバラエティ。僕は残しておくつもりの映画が主。なるべくマ…

チョコレートビールとビールチョコレート

です。

脳ミソ限界

自分で判りますね、あ、今限界点超えた、って。単純な足し算やりながら、目で見てるけど頭の回転が明らかに遅れ始めるのがわかって、「これはヤバい、ミスする」と感じ始めます。 入試の採点業務。以前はその日のうちに何とか終えられたものですが。中・高と…

ウイスキー・マガジン・ジャパン2010年春号

先日出た号。前号に引き続き大阪のバーが特集されています。昨年10月にデイヴ・ブルーム氏が取材したもの。新刊が出てるから買わないと、と思っていたら昨日バー・オーガスタにありました。せっかくなのでマスター品野さん、バーテンダー榊原さん南さんにサ…

わからない

あべこうじ。何が面白いのか、全くわからなかった。「クスリ」ともしなかった。僕の感覚の方がどうかしているのだろう。 まあ、本当に笑いのツボというのは人によって相当違うのだと痛感した。

「靴熱」再発の恐れ

革靴に凝っていたのは独身時代で、その頃結構いろんな靴を買いました。古い日記(はてなの方)にも記述があると思います。 独身時代は、お金を好き勝手に使ってたというのもありますが、充分に手入れする時間がありました。なんせ実家でじじばばと暮らしてま…

一筋縄ではいかない

年末からの間、時間がないと言いつつ隙間をみつけて、あるいは試写が当たって、いくつか映画を観ていますが、なんだか感想が書けず溜まっています。何れもとても気に入ったので書けそうなものなのに、意外と難しい。それはどれもが一筋縄ではいかない映画作…

そっとしといて欲しい

鳥猫さんが触れておられましたが(mixiご覧になれる方はこちらを。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1416620601&owner_id=2177369)、『あしたのジョー』が実写化されることに。 お願いだからそっとしておいて欲しい。山pだからイヤだとかとか以前に、なん…

久し振りに仕事の文句

次の週末、金土日で修学旅行の下見を計画していました。学校からは二人ぶんの経費しか出ないのですが担任としては皆絶対下見はしておきたいので、六人全員で行って四人ぶんの出費を全員で割ることになります。試験初日の金曜日に午後わざわざ半休を取り、あ…

バレンタインデーが日曜日だと

「友チョコ」大会は月曜日になるらしいですね。今日はごつつい賑わってました。確か去年は2/14は土曜日で、この騒ぎは前日金曜日だった記憶が。

多少休みらしく

もちろん出勤ではあったのですが、希望者対象の模試の試験監督だけだったのでお昼にはあがり、たまには早く帰るかと電車に乗ってるところに紫さんからメールが入ったので神戸に行くことに。 バー・メインモルトへ。紫さんはご友人と登場。土日は3時オープン…

松林アゲイン

今度は弟と行きました。10日の集まりに来るかもしれなかったのですが来れなかったので。弟には一度ここの蕎麦を食べてみて欲しい、とは、ずっと前から思っていたことではありました。 兄弟で飲むなんて珍しい、というのは、何も妻に限った意見ではなかったで…

お祝いして頂く(2/10)

松林にて、誕生日をお祝いして頂く。店長も二月生まれなので、ご一緒に。ぬんちゃく、Mk、Nという同窓生を呼んで下さっていた。みふぃこさんからもプレゼントを頂いた。僕は店長に、手持ちの中から万年筆を進呈。pen and message.で買ったペン刺しと共に。…

え〜!

ちょっと怖いですが、この飲み方、一度やってみたいと思います。 日本酒の牛乳割り http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10454554588.html

42

バカボンのパパの年齢を越してしまいました。2/8は誕生日でした。 帰りにバー・ターロギーで一杯だけ、ちょっといいのを飲んで行こうと寄りました。そこでバーテンダーS原さんイチオシの、スキャパの25年(1980〜)を頂きました。このモルトもともと好き…

仁義なきしりとり

試合会場からの帰り、選手がしりとりをしています。「食べられるもの」なら何でもいいというルールだったみたいなんですが、結構若い子らしからぬ単語も出て来て面白い。「いかなごのくぎに」とか「すこんぶ」とか。 だんだんと手詰まりになってきたらしく、…

仕事のち行楽

今日もまた朝から試合ではるばる高師浜の臨海スポーツセンターへ。 帰宅後妻の実家チームに誘っていただき「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に兵庫県立美術館へ。駐車場入り口までたどり着くと「110分待ち」という看板が! 駐車場に入るまでが110分かと思い…

およばれ

今日はマラソン大会で、その後Y先生のご自宅に呼んでいただいた。E先生と共にお邪魔することに。 Y先生は去年度まで同じ学年の担任で、学年主任としてお世話になった方。神戸北野の一等地にある高級マンションにお住まいで、近くに来たら是非奥さんと一緒…

『イノセント・ゲリラの祝祭』海堂尊(宝島社文庫 上下)

『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続く、「田口・白鳥」シリーズの続編(間に番外編『螺鈿迷宮』もあった)。 今回の特徴は、大きな医療事故は何も起こらないこと。ひたすら、会議・会議・・・・である。だか…

いいもの貰った

過日、バー・ハーバー・インにて。なんと今年初。年末のサントリー・スタンプラリーの景品が届いていることをサイトで読んでいたので早く頂きに行きたかったのだけど。 今回は樽材を使った印鑑。これで蔵書に押印しようと考えた。特に学校の教室に置いてある…

マカロニ「ドル三部作」再見

『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』。えらい長くかかりましたが、このレオーネ=イーストウッド=モリコーネ黄金トリオの三部作、ようやく観直しました。いや堪りませんな。 どれが一番、などと言えませんが、銃器に興味が出始めてる…

『ブラックペアン1988』海堂尊(講談社文庫 上下)

『チーム・バチスタの栄光』の前日譚とでも言うべきか。海堂作品は全て「桜宮市」という架空の町を舞台に繫がっている。バチスタシリーズ(田口・白鳥シリーズ)で病院長として登場する高階が、この桜宮市の東城大医学部付属病院にやって来た若き日が舞台。…