仕事のち行楽

 今日もまた朝から試合ではるばる高師浜の臨海スポーツセンターへ。
 帰宅後妻の実家チームに誘っていただき「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に兵庫県立美術館へ。駐車場入り口までたどり着くと「110分待ち」という看板が! 駐車場に入るまでが110分かと思いきやさにあらず、入れるけど展覧会会場への人の列が場内に入るまでがおよそ110分待ちだ、とのこと。ディズニーのアトラクションか!
 どうする? となったのですが、せつかく来たのだからミュージアムショップでも見て行きましょうと提案。かつて時々来たお気に入りの美術館ゆえ、ミュージアムショップが面白いのをよく知っていたのです。実際、結構ここで時間潰せたのです。そうこうしているうちに人の行列も落ち着いたので、諦めていたのだけれどやっぱり入ってみることに。閉館の8時まで時間がないので観覧の行列を尻目にすっ飛ばして歩いただけでしたが。じっくり観たかったけれど、今日はもう最後にある売店に目的を絞りました。
 ところが売店に来てみればレジの行列が外にまではみ出す長蛇の列。絶対閉館の8時までに解消される列ではない! ということでこれも無念断念。この展示会、明日2月7日までなんです。
 その後食事へ。予め予約してもらっていた、JR六甲道駅近くの「美好すし」http://maps.google.co.jp/maps/place?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP267JP267&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%BE%8E%E5%A5%BD%E3%81%99%E3%81%97&fb=1&gl=jp&hq=%E7%BE%8E%E5%A5%BD%E3%81%99%E3%81%97&hnear=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82&cid=4100772316815083821。まだ二年足らずのお店ということですが清潔なカウンターが輝かしい、落ち着いたお店。5000円のおまかせコースを頂きましたがどのお鮨もひと工夫がなされていて、最後のたまご焼きなんてとろっとろで最高でした。こちらに来られる機会があれば、是非。