ウイスキー・マガジン・ジャパン2010年春号

 先日出た号。前号に引き続き大阪のバーが特集されています。昨年10月にデイヴ・ブルーム氏が取材したもの。新刊が出てるから買わないと、と思っていたら昨日バー・オーガスタにありました。せっかくなのでマスター品野さん、バーテンダー榊原さん南さんにサインをして貰いました。そしたらなんと、同じ特集に塚口のバー・婆娑羅も載っているではないですか!
 ということで今日は婆娑羅でマスター曽我さんにもサイン頂いて来ました。昨日は婆娑羅秩父蒸留所の肥土伊知郎氏が来店されてたとのこと! 3時間もおられたそうです。パソコンでスコットランド旅行の写真を見せていただきながら、タリスカー20年とグレンリベット33年(ウイスキー・マガジン・ジャパン・ラベルの1975年蒸留)を頂きました。これ買うのを思い止まったボトルでしたが、年数にしては大変リーズナブルということ。華やかで柔らかな旨いモルトでした。
 ウイスキー・マガジンに話を戻すと、同特集には吹田のバーボン・バー呂人さんも取り上げられていました。未だ行ったことのない超有名店。Mkくん、こりゃ行かにゃ、ね。あなた少し落ち着いたらよろしく。