いいもの貰った

 過日、バー・ハーバー・インにて。なんと今年初。年末のサントリー・スタンプラリーの景品が届いていることをサイトで読んでいたので早く頂きに行きたかったのだけど。
 今回は樽材を使った印鑑。これで蔵書に押印しようと考えた。特に学校の教室に置いてあるおびただしい自前の本に。必ずなくなるから。というのもあるし、なんだか古本屋さんみたいでいいかな、というのと。
 こちらでも一杯目にバーボンを注文したらえらく驚かれた。「初めてじゃないですか」「初めてです」モノはワイルドターキーの新しいの。トラディションとかいうやつ。これイケますね!
 僕が自宅にこれの前のターキーの「アメリカン・スピリッツ」という15年ものを持っててそれも好きと言うと自宅にも結構置いてるんですか、という話に。さすがに言葉濁しつつ結構溜めてますと言うと、なんと、以前お店のカウンターで使っておられた、ボウモアラフロイグのボトルスタンドを下さった! これは嬉しい! ありがとうございます! 家でこれに何を立てようか? いやその前に置く場所か・・・・

バーボンに囲まれてもものともしないラフロイグ(両サイドのバーボンは他のお客さんが注文したもの)

重厚感のある印鑑

虎の子、僕の生まれ年1968年ボトルを置いた