久々山本酒店

酒米


ついに手持ちのお酒が底をついたので、久しぶりに山本酒店へ。
ご主人の日記で既にご存じの向きもありましょうが、あの大黒正宗しぼりたてが、お求めやすい4合瓶で新登場しておりますよ。嬉しい話です。これで瓶ごと冷蔵庫で冷やしておけます。
ご主人が親しくされてる方が関わってらっしゃるとのことで、大量に届いたという「新一筆啓上賞」の応募用紙を生徒人数分いただけることになりました。日本一短い母への手紙というテーマでスタートしたこの企画。かの有名な「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな馬肥やせ」あの日本一短い手紙にちなんだ賞です。今年のテーマは父。まだ締め切りまで多少時間がありますので、どの教材との絡みで書かせることにするか、よく練ります。楽しくなってきました☆ ありがとうございます!
写真は精製された酒米。袋から出ているちっこいのが40%の精米。右下が元の米。上が60%の精米。(米の種類はそれぞれ違うそうですが。)すごいよねえ…