盛りだくさんな一日

何の写真だかサッパリ判らん


まず。
朝から卓球部の練習。今日は1年生たったの二人。それも遅れていつまでも来ないと思ったら、体育館にいた僕に気付かず帰ろうとしていた。あほちんめ。
 実はこれは急な話で、本当は嫁と朝から出掛ける予定だったのです。それを縮小バージョンにしてもらった。
嫁が新聞屋から映画の券をせしめていたので、それを使うことに。塚口のサンサン劇場限定の鑑賞券。相談して、「GOAL!」を観ることに。たいして期待もしてなかったが、典型的なスポ根のセオリーをきれいにまとめたストーリーは安心して楽しむことができました。僕も講師時代にビデオの脚本を書いたときには、いろいろとそういうセオリーを研究したものでした。父親との確執なんて、僕も使ったなあ。懐かしい。
さて、機嫌よく映画を観終わったら、次は弟宅へ。昨日電話がかかってきて、自宅近くの川に今年も蛍が放流されたみたいだから見にこないかとのこと。実は僕は生で蛍を見たことがなかったので、ふたつ返事で行くことにしたのです。カズネちゃんに暫く会ってないなあ、と嫁と話してた、正にそのときでもあったし。
弟の手料理をごっつおうになり、暗くなってから出掛けました。「乱舞」というのではなかったけれど、ちいさなちいさな光たちが川辺を漂っていました。何家族かがやはり見物にきていました。カズネちゃんはなんとか蛍をキャッチしようと懸命で、たまに道のほうまで飛んでくる蛍を、傷めないように何匹か手にとまらせるのに成功しました。写真はことごとく失敗したけれど。こんなにちっちゃいんですね。
カズネちゃんもおねむの時間なので、じき失礼しました。あっちこっちとせわしない一日でしたが、楽しかった☆