ベンリアックの1985年

 天候に決定的に左右されるワインとは全く事情が違うウイスキーであるが、それでも不思議と「当たり年」というのはあるようです。ベンリアックであれば、76年(75年もほぼこれに匹敵)がそうです。シグナトリーのなんかでも、ごっつい旨い。もちろんこれには叶いませんけれど、85年のも結構どれも当たりのような気がします。写真2枚目は3本ともボトラーズのものですが何れも1985年蒸留。そしてどれもかなりの大当たり。
 もしバー・メイン・モルトに行ってカウンターを端から端まで埋め尽くしたベンリアックに圧倒されたのでしたら、至高の76年に行く前に、85年をまず味見してみては如何かと。

(写真1枚目は75年のんです)