この夏の美味しいお店報告② 麺喰いミッション

1 蕎麦
 「手うちそば・酒肴 雅屋」
 http://gourmet.walkerplus.com/185183669001/
 妻とチャリで引越し先周辺の偵察に行った帰りに入ったお店。甲子園にあります。妻はそこに蕎麦屋があるのは知ってたそうですが、僕は全く知りませんでした。知りませんでしたから、何一つ期待することなく食べたのですが・・・・これが美味い! 蕎麦は二種類、「二八」と「田舎」。その日何処の蕎麦粉を使ってるかも書いてあります。僕は田舎蕎麦というと風味はあるがもつさりしているというイメージがあり敬遠しがちです。この日も二八を頼みました。妻が田舎を注文しました。そしたら、二八はのどごしが良く、田舎も思ってたのと違い適度な野趣があるものの、どちらの蕎麦もかなりの細打ちで好みです。この日は食べ終わってからまだ結構自転車で走らないといけないので酒は飲みませんでしたが日本酒もアテ系のメニューも充実してて、できればゆっくり飲みながらいろいろ食べたいところでした。比較的近所にこんか本格的な蕎麦屋さんがあったとは! これは大発見でした。

2 うどん
 「麺匠 空海
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28003941/
 地元でうどんといえばもっぱら「はがくれ」でしたが、引っ越す前に気になる店には行っとこうということで評判の空海に入ってみました。僕はつけ麺、妻はぶっかけを注文。大変繁盛していることもあり、出てくるのには時間がかかりましたが、そのぶん本格的でした。麺はもっちり。天麩羅もええ感じです。メニューも多く(カレーうどんも始めました、というのにも惹かれた)こりゃ一回じゃ堪能しきれんな、という感じ。もっと早く来てれば良かった!

3 ラーメン
 「らー麺専門店 どん」
 http://www.ramen-don.com/
 ここはもしかしたら一回書いてるかも。ゆず胡椒おろしラーメンが名物のようなのでコレを食してみました。こってり・普通・あっさりから選べるのですが、初心者はまずは普通で味わうべきかな、と。麺も細打ちで好みなんですが何といってもスープが病みつきになる旨さ! 全部たいらげてしまいます。ここらはうまいラーメン屋がいっぱいありますが、ここも引っ越すまでにもう何回か来たい店ですね!


 以上、ローカル過ぎてあんまりひとさまには参考になりますまいが、この夏遂行した麺喰いミッションの成果報告であります。