ロング・グッドバイ

 あの「ロング・グッドバイ」を、舞台を戦後日本に置き換えてドラマ化するですと! 見てみたいなあ。 と思ったのが日曜日。既に第一回放送終了。しかし妻が録画していてくれました。
 見たのですが、息子のうめき声の方が大きいくらいで、ほぼセリフは聞き取れず。改めて見直すことにします。
 映像から受ける限りの印象はいいです。キャスティングも概ね素敵。なんとなくで、日本人でフィリップ・マーロウを当てるなら竹野内豊を想像していましたが、「いかにも」過ぎるかもしれません。浅野さん、いい感じです。これで銭形のとっつぁんもやってるんですよね。すごい。
 ロング・グッドバイと言えばギムレット。初回からちゃんと出てきてました。が、あれロックスタイルですね。シェイクしてないんかな。絵面重視なのか。いろいろ気になる部分もあります。小さいこと言うな、て? 物語のリアリティーは細部に宿るんです。
 何れにせよ、改めてじっくり観たいものですが。そんな時間が来るのか?