ご無沙汰過ぎ

 自室のパソコンの前に座ることがなくなりました。そもそも自室滞在時間が短い! ネットを開くことすらほぼできずに、結構な日数過ぎてしまいました。で、久々の更新。
 我が家に五月人形が来ました。妻の実家のものです。
 僕の方の実家では、こういう伝統行事ってほぼ無縁でした。経済的に苦しかったのが主な理由。端午の節句五月人形も鯉のぼりも出されたことは一度もない。買えなかったんですね。それで寂しい思いをしたことはないんですが。
 妻の実家はこういう行事をとても重視してます。今うちにある人形は、本当に立派で、気後れするくらい。
 二十七日には「お食い初め」もやるそうです。なんでもキチンとやってもらえて、ありがたいことです。