1年分

これが痒いんだ

 この夏はあんまり蚊に刺されなかったよなあ、という感慨に、ふと打たれていたのでありました。が、そんなのが余りにバカバカしいほど、今日一日で1年分くらいやられてしまいましたよ。今日も午前中は校外での行事だったのですが、集合が会館前の公園だったんです。いつものごとく一番に到着して(何を狙ってるん? by嫁)待っておりますと、蚊の大群に襲われました。ハンパな量じゃありません! 10匹以上撃墜しましたが全く勝負にならない。服の上からだろうがお構いなし! 冗談抜きで怖かったです。時期若いのがどんどん来てくれたので獲物が分散されて助かりましたが、それまでに何箇所やられたか勘定できないくらいです。蚊に喰われて出血多量とかないんですかね? 


 どうでもいい話ついでに、さっきテレビのコマーシャルでQ10配合云々とやっていたのですが、このキーワードも流行りですねえ。試しに嫁に「Q10て何なん?」と訊いてみましたが、当然「知らん」とお返事が。たぶん大多数の方が知らないと思うんですが、知らないままにこれが売り文句になるというのが面白いですなあ。まあ他にも同類のものは枚挙に暇はなく、「タウリン」でも「イソフラボン」でもいいのですが、ちゃんとそのモノを知ってる、その効能を知ってる人は少数だと思うんです。中には科学的にもとりたてて効果が立証されてないものもあると聞きます。が、「理由があります」と言われただけでさも「いいんだ」と思ってしまう、人間って基本的に素直なのでしょうかね。
 どっちでもいい話ばかりで失礼。どっちでもいいついでに、Q10一年分ならなんだか嬉しいよね。