店がない!

トリッカーズです

 今日は午前中外で施設見学の行事だったのですが、向う途中で左の靴の紐が切れてしまったんです! ああ縁起が悪い。いや、そんなことよりも歩きにくくて仕方ありません。行事の間なんとか持ち堪えて、職場に戻る途中でこれを買ったオネスタに行って直してもらうことにしました。なにしろ写真のように(大変見えにくくて申し訳ないです)紐の先に飾りがついているものなので、100均に売ってる靴紐で済ませる訳にいきません。色も珍しいですし。オネスタの話するの久し振りだなあ。堂島にある靴屋さんなんですけどね。靴なんか買えないから近寄らないようにしてたのでねえ。最近手入れも怠りがちなので見られるのが恥ずかしくもあったのですが、この際そんなこと言ってられない。とにかく歩き難い!
 ところが。やっとの思いで辿り着いたらお店がない! いや正確にはもちろんお店はあるのです。ドアが閉まっていて、総ガラス張りなので中はよく見えるのですが真っ暗で、棚やカウンターはそのままなのに、モノが何もない! 一切ない! どういうことなんだ! お店はビルの地下なのですが、よく見ると隣と向いの店も空っぽ。もしかすると揃って移転するのかもしれません。でもそういう告知が張り出してある訳でもなし、一体どうすりゃいいんだ、と途方に暮れてしまいました。結局は梅田阪急の中の靴売り場がリペア工房を併設してたのを思い出し、そこまで足を伸ばしてなんとか直してもらえましたが。
 ああ、しかし。あの店どうなったんだろう。まだ暫く靴なんて買えないとはいえ、好きなお店がどうなっちゃつたのかも判らないというのは悲しいのお・・・・。
以前一度だけ行った、青山のワールド・フットウェア・ギャラリーからは、時々案内状が来ます。あそこは本当にすごいお店。行きたいなあ。はあ。