石切さん

大仏日本3位だって

 東大阪の石切にあるホテルに泊まって来ました。これは妻の両親が結婚1周年祝いにと贈ってくれたもの。近場やけどゆっくりしといで、と。有難い計らいであります。
 部屋はこのホテルのスイートです。お恥ずかしながら、ホテルでこんな広い部屋に泊まったことがございません。広々としてるだけで贅沢な気持ちになります。正にゆったりと過ごすことができました。
 石切さんの参道は、お店が半分以上盆休み。ここも一応観光地とちゃうんかい。しかしツボにはまるお店や看板のオンパレードで、狂喜乱舞いたしましたよ。妻は「なんでそんな写真ばっかり撮るんよ」と呆れてましたが。そして、知らなかったのは僕だけかもしれませんが、ここは占いの店が多い! 店の2/3くらいは占いの店なんじゃないか? これじゃ「売れても占い」聖天通り商店街も顔色なしですよ。
 今日もチェックアウトの時間ぎりぎりまで広い部屋で「でろん」としてました。難波に戻ってお昼を食べ、さっき戻りました。ゆっくりとした夏休みを過ごせましたよ。