一泊旅行

巨大わさび!

以前岡山に日帰りバスツアーで行きましたが、そのときの阪急トラピックスがやたらと資料を送って来てくれるので、その中から妻が選んで今回は一泊で志賀高原まで行ってきました。またもバスツアーです。盆の帰省・行楽の人出で渋滞が心配されましたが、多少の遅れで済みました。
 行きは「安曇野ワイナリー」と「大王わさび園」と言うところに寄りました。こういうツアーでは一箇所に短時間しか滞在しないのでゆっくりはできませんでした。それにお酒が飲めない妻とは注目点も決定的に違うので、ワイナリーといっても最初からワインを吟味するつもりはありません。ワイン畑があったのですが、バス同乗のおばちゃんが無法者ぶりを発揮し、勝手にそのぶどうをつまんで食べてました。当然美味しい筈はなく、「口歪むほどまずい!」と叫んでおられました。りんごジュースがおいしかったな。
 次のわさび園は当然なんでもかんでも「わさび○○」で、わさび好きの僕としてはどれを試食してもバッチシ「ツボ」でした。中に「わさびビール」というのもあって、ネタとして飲んでみました。見てると普通のビールに何かエキスみたいのを混ぜているだけでした。そんなにわさびっぽくはなかったです。ここでは絶対生わさびをひとつ買って帰ろうと思っていました。上は1本2500円という巨大なものまでありましたが、一番安い方の300円のを1本買いました。
 宿には予想より早く着きました。夜は18度という快適な気温。標高1700メートルともなるとさすがです。なんでも野生の猿が部屋に侵入する被害が続出と言われてびびりましたが、一度も目撃せずに終わりました。窓を閉め切っても快適に眠れました。