酒バトン

これを探してます

 libra55さんからのバトン。mixiバトンのようですが、悪しからず。
【1. 好きなお酒はなんですか?】
 まず日本酒。しっかりとした味の、あるいは華やかな香りのお酒に弱い。と言いつつどんな日本酒も飲みますが。いろんなお酒があるので「これ」と限定はしたくない。ただ、常に手元にあるのは「大黒正宗」。
 そしてスコッチウイスキー。最近はKNOCKANDOがいいですな! ARDBEGも勿論。過日清水の舞台から飛び降りて買ったBOWMORの1968〜は家宝じゃな。
 その他にも、ジンから紹興酒に至るまで、酒には節操がないというのが実情。
【2. 嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
 ↑ということなので、嫌いなお酒というのが思いつかないです。よっぽどでないとチューハイなるものは飲みませんが、あれだってよっぽど甘ったるい香をつけられたやつでもないかぎり、飲めと言われればもう、はい。
【3. 誰と飲みますか?】
 いろいろですが。意外と職場の方と飲む機会が少ないです。松林に行って、来られた常連さんやご主人、mifiko姫らとのんびり飲むというのが一番多い飲み方。もちろん「お勧め」という新しいとこに連れてってもらうのも大好き。嫁が飲めるのなら一緒に飲みたいのですが。両方のんべえだったら歯止めは誰がかける、との意見もあり。
 慕って来てくれる卒業生と一杯やるのも好きです。
 家でひとりで飲むのも好きです。
【4. 泣き上戸?笑い上戸?】
 普段飲んでて泣き始めるということはそうそうあるもんじゃないですが、もともとは涙腺が弱いので、感情的になれば「泣き」に入るのかも。
【5. 酔いが顔に出る方ですか?】
 出るようですね。自分では判りませんが。そんなに赤くなるわけではないのだけど、緩んで来るみたい。
【6. 記憶を無くしたことはありますか?】
 あります。不覚をとったことが二度。一度は大学生になって酒を飲みはじめてすぐの頃。味もわからんウイスキーを、腹が弱いくせにいきってストレートでどんどん飲むからさ!
 二度目はN先生と飲んでてむちゃくちゃになった。帰りのタクシーで財布を開こうと逆向きに開けて、ばっくり裂いてしまったのだ。あんな馬鹿力どこから?
【7. 今までで一番楽しかったお酒は?】
 楽しい会が多すぎて。
【8. 逆に、一番思い出したくないお酒は?】
 思い出したくない、というか、ものすごく不愉快だったことはあります。前の職場での飲み会ですが、特定の人の吊し上げが始まって。しかも言ってる連中の方が無茶苦茶で。二度とこいつらとは飲まない、とその場で決めました。
【9. 彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
 妻とゆっくり飲めたらどれだけいいか。もう言いましたな。
【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】
 いきおいで喧嘩になったのはしょっちゅう目の前にしますね。僕は間に入る役。
【11.お酒が好き?お酒の場が好き?】
 基本、おいしいお酒をじっくり味わいたい、と思う。飲む量の多さを誇る酒飲みとは合いません。が、「場」は僕にとってものすごく大事。いろんな方と接しられる、とても素敵な「場」があります。
 結局、どっちも好きだな。
【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】
①紫さん>そりゃもう、カクテルのサイトまで作ってしまわれた方ですから。
②山本酒店ご主人>お酒のお話伺うならこの方を外せる訳がない。のですが、今は体調を悪くされていてご自身のブログさえ休止されているくらいですから、ご無理は申せません。「本当は語って欲しかった」ということで。
③間宮そがもと氏>もしこれをご覧でしたら。なにせお店をやっておられる方なのだから。
④Kさん>そちらでの楽しいお酒の会のお話でもオッケーです☆
⑤Uくん>もしこれをご覧でしたら是非! お部屋のあのボトルギャラリーを拝見した以上は、外せません!


 いっぱいバトン回して頂いてたのに、ぼやぼやしてるうちにみんなぶっ飛ばしてしまってますね。平にご容赦を!! 「これ、忘れてるよアンタ」と突っ込んで下さい紫さん・・・・