体験入学

中学生を対象とした行事でした。
午前中は1〜3限まで月曜授業。つまり今週は月曜が二回あったわけ。(この月曜の授業で例の「情報誌」の完成作品展示会を予定していたから、僕のも完成を急いだワケですわ。結局提出できない班があって展示会は延期。僕が激怒する結果になったんですが。)
で大掃除をやって午後から中学生たちの受け入れ。各系列がいろんな体験学習をさせてくれます。理数ではアイスクリーム作りとかね。食物はもちろん調理実習。健康スポーツではエアロビ。その他イロイロ・・・・。僕は全体をざっと見てまわる子たちの班のひとつを案内してまわる係。中学生たち緊張していて、ロクに覗きもせず手も出さずモノも言わず。「国際」の見学でALTさんに「What’s your name ?」と訊かれてもなんも言えん。のかわりに室外に退出しながらアジア系アメリカ人のそのALTさんのことを「なんや、フツーの人やん」などと言うてはりましたわ。まあ、あんなものかな。であれが入学したら途端にヤンチャするんだ。かわいいもんですが。
しかしこの体験入学って、実際にはどれくらいの効果を挙げているのかなあ。