名古屋出張

錦通りの観覧車

組合の「大都市高教研」というのに参加するために。全国の政令指定都市立の高校の、青年教職員の学習・交流集会で、本当は昨日からの一泊行事だ。ウチの青年部常任委員さん一人が既に昨日から行っている。もちろん僕はもう「青年」ではござんせん。昨年度卒業しておりますが、なにぶん人手不足というのでせめて日曜だけでもと言われて行って参りました。
各都市の現状や問題点を報告し合うのですが、普段当然と思ってるようなことが他都市では全然違っていたりしてなかなか勉強になります。が、まあ何れの都市でも青年層の組合離れは甚だしく、青年部活動と言っても風前の灯という状況は共通しておるよう。侘しいもんです。
二日目はお昼には終わります。終わったら熱田神宮の方に行ってみようと思っていました。職場で部屋の隣席の人がこの職に就く以前名古屋でお勤めしていたことがあり、熱田神宮内に旨いきしめんを食わせるところ、ひつまむしを食わせるところ有りと教えてくれていたので。が、実際には名古屋の方々がコース別に食事案内を用意してくれていました。ひつまむしコース・あんかけスパとかなんとかいうヤツのコース・そして味噌煮込みうどん&きしめんコース。懲りない麺々の末席を汚す我としましては、当然最後の味噌煮込みコースです。ところが最初に案内してくれた店がお休み。裏道の小さな小汚い店で絶対一見さんが飛び込みで入るとは思えないような店。でも実は老舗で旨いんだって。これは惜しかった。でもその次連れて行ってくれた第二候補の店も充分旨かった。地下街の当たり前なお店なのですが。さすが、地元の方のナビがあると心強い。
あら、一体なんの報告だったのやら。
写真はその地下街に潜る直前に発見。HEPの観覧車に引けをとらないインパクトはあったねえ。