ちゅう兵衛


ちゅう兵衛に旨い日本酒が入ったという知らせをいただき、libra55さんと行って来ました。山形正宗のひやおろし。この季節限定のお酒です。口に含んだ瞬間は鋭い感じがするのだけど、やがてそのしっかりした味わいが広がってくる。まさに旨い酒です! メニューも前に来た時とは随分変わっていて、前の時書きましたっけ、メニューには日記みたいに日付が入っていて、つまり毎日違う訳です。その日の仕入れ次第ということですな。実に細やかでしょう。いつ来ても楽しみがある、ということでもあります。最後なんて「このお酒に合うもん」とお願いしたら、メニューに出てないお料理を出して下さいましたからね! これは毎日来ても飽きないんじゃないかな。
そして、なんかいろいろ喋りましたよ。料理をしない二人が料理の話したり、懐かしい、寺沢武一の話をして久し振りに「コブラ」を読みたくなったり。同世代はやっぱり貴重やなあ。カタい話も少々。気がついたら4次間くらい経ってました。
じき「開運」というお酒が入るらしく、これがまた旨いらしいので、入ったら必ず知らせて下さいとお願いして店を出ました。あまりにここが評判が良くて、近々北新地にも店を出すとの由。僕にとっては、より行きやすい地理です。こんな有り難い話はない。オープンしたら、また是非そちらにも! みなさん連れ立って参りましょう。日本酒の話ばかりしてますが、実は焼酎の方が品揃えはすごいんです。焼酎派も、是非!