代休でした

土曜日が体験入学だった、その代休です。
白と黒さんからお借りしているCDを聴きながら、2学期後半の授業の準備をしていました。久し振りに新聞に取り組んでいるので最新の情報を集めて編集するのに時間がかかります。しかし7年前と違ってインターネットを駆使できますから随分楽だしいろいろと調べられる。便利になりました。


PE’ZのアルバムなどはじめCDはいろいろとお借りしていたのですが、一番ジャズっぽさに乗れたのは「Four of a Kind」かな。また本田雅人繋がりのドラマ「サイコドクター」のサントラでのジャズ・スタンダードナンバーの編曲が新鮮で耳に残りました。「Autmn Leaves」や「What A Wonderful World」をこんなにダークに編曲するか、と感心することしきり。magrowというユニット、馬鹿にできません。
で、連想が無節操に走り出します。
Autmn Leavesの面白い演奏そしてテレビドラマということで思い出したのが昔NHKでやっていた時代劇「腕におぼえあり」。ジャズトランペッター近藤等則が音楽を担当していて、たまにこのAutmn Leavesが挿入される。時代劇に「枯葉」って! と突っ込みながらも、その意外なマッチぶりに感嘆したものです。そしてこのドラマの原作である藤沢周平の「用心棒日月抄」シリーズが無性に読みたくなってきたのです。ドラマをやっていた頃に文庫を買おうとしたことが一度あったんですが、なんでだかその時は結局買わなかった。いま本棚見ると全4冊ちゃんとあるんですね。映画「たそがれ清兵衛」を観たあと原作が読みたくなって藤沢周平の短編集を2冊買った、それを親父が読んで気に入り、まとめて藤沢作品を読み漁った、それでこいつもここにあるんでしょうな。ありがたい。明日からこれだ。


それで、仕事は? はいはい、なんとか1週間ぶんは片付きましたよ。ホントはそれじゃアカンのですが・・・・。これだからいつも自転車操業なんだ。