移動距離のなかなか長い一日

まず朝はべス殿、mifiko殿の職場でもある学校へ、バレー部の試合で。例によって応援だけですが。部別のブロック戦です。4部なので負け落ちはないですが、トーナメントで一位にならなければ昇格もまた無し。見たところ強いチームがふたつあって、上がるのはこのどちらかだなと思っておったのですが、最終的には一位になったチームと、フルセットで大変な善戦をしました。相手の監督がちょっと例を見ないくらいの不愉快な野郎で、またこちらに試合中不慮の怪我人が出たりして結局は負けましたが、これまでの連中ならメンタル的に落っこちてしまっていたであろう幾つもの局面を踏ん張っての、大変いい試合だったと思います。成長しとるなあ、と、つくづく。
それが終わって次は麺喰い同盟例会です。神戸へと飛びます。既に会員諸氏、べス、mifiko、リキコ会長は神戸散策をしつつ待ってくれています。三宮で落ち合い、茶を飲んでではいざ、と、中山手通りの蕎麦屋「堂賀」へ。ところが! 日曜は3時までしかやってない! 確か以前日曜夜にひとりで食べたような気がしてたんだがなあ・・・・。なんたる不覚! 幸い全員昼にラーメンやらうどんやら食べていたので、まあ麺喰いは遂行したということで、泣く泣く別の店へ。僕が知ってるフレンチ+ベトナムというお店へ。ところがこれまた着いてみたら、そこは和食の店に変わっておるではないか! どうなつとるんだ今日はまったく・・・・と思いつつもう歩くのも飽きたのでそこに入ることに。
和食と言いつつ以前のメニューの名残もあり、意地でも麺喰いを、と、パスタを注文。ほか、七輪焼きやら生春巻きやらと節操のないメニューをあれこれ注文。しっかり腰を落ち着けてよう喋っている間に他のお客はいなくなり、どうやらこの日の仕舞い客になってしまった。するとおかみらしき人が茶を出してくださり、この店のコンセプトやら健康食生活のアドバイスやらいろいろと喋ってくださった。その話が案外面白く、まあ今日はこれはこれで良いか、という気になりました。
みなさん機嫌よく帰ってくださったので良かったけれど、それにしても堂賀は是非リベンジせねばなるまい。近日参上! じゃ。