資格取得

 またえらい更新に間があいてしまいました。行事後の残務処理をナメてました。
 と、ありがたいことに毎日忙しく過ごしていますと、そっから更にいろいろなモノが入ってくるもんで。
 ウチの職場には消防自衛に関する資格取得者を二名設置しなければいけないのだ、ということで。同僚とふたり、急遽その資格取得の為にまる二日職場を離れて講習を受けに行って来ましたよ。
 一日目は400ページ強のぶ厚いテキストを七時間かけて学びました。二日目は設備を駆使しての実践的な避難訓練や受講者同士の討議を経て最後は試験。テキストは持ち込んでよくて、しかも講師の先生が随所ポイントを指摘して下さってるので「答えがわからない」ということにはならないんですが、何しろ大部のテキストですから、該当部分を検索するのが大変! 一時間の試験時間では足りず、危ないところでした。が、幸い合格を頂き無事資格取得となりました。五年で更新講習を受けないといけないらしいですが。

 こういう勉強自体は面白いのですが、まる二日空けた職場に戻ると仕事が山積。えらいことになってまいす。昨日中間考査が終了し週明けから返却しないといけませんが、まだ一枚も採点できてません。今日はクラブで今から外部に出るし、明日いちにちが勝負か。ん〜。