今月はウォッカマティーニ月間

 10月5日が映画007 50周年と、結構大々的に報じられていました。そうです。この区切りの年に、なんとか新作が間に合いました。一時はどうなることかと思いましたが。日本では12月まで公開を待たないといけませんが、これに備えて時間を見つけては1作目から全作観直して来ました。やっと20作目まで観ました。残るは現職ダニエル・クレイグ主演になってからの二本のみ。という処まで来て観る時間が取れませんが。
 で、今月はウォッカマティーニ月間。ウォッカマティーニを、ステアでなくシェイクで。などというベタなオーダーはなかなかに勇気の要るものですが、馴染みのバーで一度お願いしてしまえば、それ以降はへっちゃら。これもシンプルな作りゆえ、バーテンダーさんによって味わいは相当違います。そこを楽しみたい。まだ「こにし」さんに行けてないんですよねえ。