とにかく凄かった日本酒の会(9/2)

 酒蔵なかやまさん主催の「魂を揺さぶる酒 ここにあり!」梅田阪急ターミナルビルにて。
 参加の酒蔵は、白岳仙、川亀、山形正宗、宗玄、菊姫、日置桜。それぞれの蔵単独の会でもすごいのに、これらの酒蔵さんを一堂に集めてしまうとは! どれだけの人脈ですか! 
 二時間、ひたすら飲んでました。テーブルもなく手に資料を持って立ちっぱなしだったので(スペース的にそうするしかない)ゆっくり味わう感じにはなりませんでしたが、これだけの種々多様なお酒を、それも貴重なものばっかり、次々飲み比べることができる機会というのはないことだと思います。とりあえず飲んだもののチェックだけはしていたのですが、今数えたら(受付で貰った)大ぶりの杯で30杯飲んでました。
 ものすごい数の人が参加されてましたが、みなさん大変マナーがいいのも特筆ものだったと思います。近頃通勤でも本当に殺伐としていてマナーが悪い・乱暴な人が多いと痛感していますが、これだけの人が密集してしかも全員酔っ払いなのに、どこもかしこも譲り合い、にこやか。どうですか。酒を味わうのが好きな人は、本当は品がいいんですよ。
 ああ楽しかった。