ニッカ…

 天神橋サンボアさんが今日は開店が六時とのことで、早く帰って家飲みすることに。ホントはオーガスタさんに行きたいところでしたが、休日に飲みで遅帰宅になるのは憚られますので、できれば週明けに伺えればと思ってます。
 新旧の余市ノンエイジの飲み比べ。以前サンプルで舐めさせていただいた印象よりは良かったですが、やはり余市らしい厚みは期待できません。これなら飲みやす過ぎるとは言え「ピュアモルト」の黒の方がなんぼか旨い気がします。今となってはノンエイジでも旧瓶が見つかれば買っといた方がいいかなと思います。ホント今更ながらですが。
 宮城峡はいいのが手元に残ってるんです。逆に現行ノンエイジは小さいボトルは手に入りません。以前ニッカホームページから購入した1990年蒸留の代物。これ実に宮城峡らしい甘みと華やかさを備えてます。同じ1990年蒸留の20年貯蔵シングルモルトシェリー樽熟成。ちょっと渋みが強いですが、先般発売されて一瞬で消えた宮城峡のシェリーと飲み比べしたかったもんです。あれ、あんまり評判良くないですが。
 宮城峡でも、「ピュアモルト」の赤が意外とイイ線いってることが判明。もちろん弱い目ではあるけれど、ちゃんと宮城峡らしさは出ている。ピュアモルトは「白」以外廃版になつてないはずですから、もしも見かけたら「買い」ですよね。