山本酒店へ

 ほぼ一年ぶりくらいで、杭瀬の山本酒店さんに行きました。引っ越して少し遠くなったのと多忙とですかね。JRの駅前に越したので、ほぼ阪神に乗らなくなってしまったのも大きい。でも腰を上げてみれば自転車で30分少々。全然行けない距離じゃない。
 ワインも試飲させていただきましたが、やはりここは日本酒を。大黒正宗純米吟醸無濾過生原酒となまざけ、それから白鷹のひやおろしを買いました。
 ウチの近くにある酒屋さん「十一屋」さんとはやはりお知り合いだそうでした。と言うのは、引っ越してすぐ初めて十一屋さんに入ったとき、貼ってあったお酒の絵が山本さんのタッチそっくりだったので「もしかしてこれは山本さんがお描きになったのでは?」と思ってたのです。が、一度も尋ねてみたことがなかった。今度行ったら聞いてみよう。