いちにちウロつく日

 前日の試験最終日で一般の生徒登校日は終わり、この日は人権学習ということで「ピース大阪」へ(http://mic.e-osaka.ne.jp/peace/)。ピースはもちろん平和。第二次世界大戦の資料を加害・被害両面から上手にまとめてある。無論地元大阪が受けた大爆撃についても詳しく見ることができる。来たことがある生徒は「こわいからあそこキライ」と言っている。それだけ「突きつける」ものがあるということだ。
 普段は靴音も憚られるくらい閑散としておるであろうこの資料館、今日は異様に人が多い。本校の他に小学校、中学校が数校。その上高齢者の団体までかちあって、きっと開館以来の瞬間入場者記録を更新しただろうという勢いだ。落ち着いて観られやしない。館側も入館予約は把握しているのだから、そういう事になってるならせめてそうとくらい教えてくれりゃいいのに。いくらでもこっちで微調整できるんだからさ。

 こちらの見学は昼までで終了。途中学校から緊急の連絡が入って一同震撼する場面があったり、個人的に教科担当の先生からクラスの某生徒が成績危ないがどうするといった電話が入ったり、なかなかサスペンスな見学会であったが。で、付き添い教員もバラバラになり僕は梅田に出て蕎麦でも食うか(またかよ)と思っていたら「鶴橋で焼き肉食いませんか」と誘われる。元気やなあ・・・・と思いつつも4人でGO。帰りの生徒から「これから打ち上げやろ。混ぜてぇや」と言われるのを「打ち上げるほどのことなんもしてまへんがな」とかわしつつ。鶴一はなんだか週末の晩のような雰囲気。あ、週末というのは間違いじゃないか。三品セットというのを頼んだがいろんな肉が入っていて、あれはなかなかお得やね。冷麺も食べてビールも飲んで、「おいおい」というくらい週末気分を堪能。強烈な焼き肉臭までガッチリと身に染ませて解散した。

 さてでは帰るか、という訳にはいかない。3日ほど前に前任校の卒業生から電話があり、また集まるから来るようにと命じられた。それが今日。ところが今日は晩既に予定を入れてしまっている。今回は無理と告げるが許してくれない。しょうがないのでこの同窓会の方に先に顔を出してから先約にまわることにしたるだから今日はまだまだ「これから」なのだ。だがまだ時間が早い。よし先日「後回し」にした「マシニスト」だ。
 これの感想はまた改めて。

 そして7時に京橋へ。今回はまだ集まりがよい。ちゃんと店も予約しているというから感心感心。ところが僕に絶対来いと言った張本人だ来ないんだって。アノヤロ! と怒ってみたが、来られないのにああやってあちこち電話回してるんだ、かわいい奴よ。
 今回は明確に旧2年4組の同窓会である。いつ会っても「ワタシのこと覚えてる〜? 名前言ってみて!」とテストみたいなことをしよる子がおる。担任した子の名前は忘れんやろ。まあ毎年毎年どんどん生徒は変わるし、特に転勤してるから積極的に頭の中を新しい職場に切り替えようとしてきたから、多少ごっちゃになってしまってる部分はあるけれど。顔見りゃ大丈夫さ。4大に行っている子は就職活動まっ最中。面接の話などする。アドバイスできるところはしてみる。中にレスリングの選手がいて、在学中から国際試合に出たりなどして、一度「ちちんぷいぷい」が学校に取材に来たこともあるような選手である。友だちが冗談半分で「浜口京子と試合したら勝てる?」と尋ねると、真顔で「たぶんな」。曰く、彼女はパワー一本槍で技術はないから自分の方が有利、と。ハッタリかますような男ではないから、本当なのだろう。これは冗談ではなく目標は北京五輪出場。すげ〜!

 8時半には僕は時間切れで退場。「また呼んでくれ〜!」と言いながら。