急な仕事も入る

 新入学予定生徒の選択科目履修相談というのに急遽入ることになった。二年前にやったことなのにどんなことすればいいんだったかもうスッカリ忘れている。
 で仕事教えてもらおうと教科主任のところへ行くと、部屋では英語の女の先生が「エターナル・サンシャイン」を語っておられた。そうだろそうだろ、ありゃ良かったよナと思っていたら、突然「43210先生、土曜日エターナル・サンシャイン観に行ってはったでしょ」と。びっくらこいて、「は、はぁ」と言うと、なんと僕の隣の隣にその先生が座っていたそうな。お友達と一緒で声をかけそびれたと。はいわたくしはひとりぼっちで観ておりましたとも。あーびっくりした。