ピンホールマニアックスそしてちゅう兵衛

鑑賞中

 写真展に行ってきた。正確に言うと写真表現大学の受講生修了展。morioさんの作品が拝見できるということで、mifiko、べス、そしてユリエさんと。会場は西天満のギャラリー白3。この辺りはギャラリーも多く、文化的な雰囲気の町並みである。目当てのビルはなんだかごく普通のマンションのようで、ちょっと入るのに躊躇してしまった。
 morioさんの作品は「オオサカピンホールマニアックス」と題された一連の作品である。http://morio0101.air-nifty.com/kataru/2005/02/post_10.html
 タイトルの通りすべてピンホールカメラで撮影されたものということ。僕はピンホールカメラというものをよくわかっていないが、独特の柔らかさと光の加減だ。えもいえぬ優しい感覚は、これはきっと撮影者の個性なのだろうな。なんだか自分でもやってみたくなる。でもまずカメラを自作する時点で作業の雑な僕はアウトだろうなあ・・・・。
 ギャラリーはごく小さな部屋で、他にも数人の方の作品が展示されてある。それぞれ全く個性も狙いも異なっていて、作品数は少ないながら大変おもしろかった。
 さてギャラリーを辞した後、向うはちゅう兵衛北新地店。ついに参るぞ。事前に打ち合わせてあって、libra55さんと店で落ち合うことに。べスがネットで調べてくれていて、地図を頼りにお店へ。ナビは土地鑑のあるmifiko。カンペキなチームワークである(おいらは何もしていない)。
 ここは健康志向の胡麻料理で知る人ぞ知るお店。libra55さんに連れて行ってもらって西中島南方のお店に二度行っているが、新しくできたこの北新地店はこれが初めて。とにかくメニューが豊富でどれから行こうか迷うこと迷うこと。どれもがひと工夫効いている上、酒と合うものばっかり。しかも酒類(特に焼酎)の品揃えも最強なので、酒呑みにとっては極楽である。
 ひとあし先に食べはじめてしまう。そこでmifikoからまたもいろいろCDを借りまくる。着々とPE’Zのアルバムが揃ってくるゾ。そしてべスには、ネイルスクールの卒業制作を見せてもらった。これは凄いよ! 写真はきっとどこかの日記で掲載される。されなきゃここで載せる。乞うご期待。(はいこちらです。http://diary2.cgiboy.com/1/bethbeth/index.cgi?y=2005&m=3#3アップはこちら。http://diary3.cgiboy.com/2/bethnail/)もうこんなことまでできちゃうんですね。デコレーションケーキみたい! 更にはユリエさんから手作りの豆乳石鹸を頂く。ユリエさんとはお会いするのは二度目。一度目は昨年松林で誕生日してもらった時。べス・mifikoのもと同僚である。豆乳石鹸というものを僕は知らなかったが、とてもいい成分が入っているそうだ。在り難や!
 やがてlibra55さんも到着。話の中でこの「libra55」というネームの由来もついに明かされたのであった! どんな由来か? それはこんなとこでは話せませんなあ。急な話だったのに快く駆けつけていただいて、ありがとうございます!
 存分に食べて飲んで喋りました。ここも場所がわかったので、これからの新しい基地である。麺喰い同盟諸氏はちゃんと場所を把握しておくように。麺屋じゃないけど。一応メニューに焼きそばもあったということで・・・・。

* 写真表現大学第16期受講生修了展は、3月5日までギャラリー白3ほか4つの展示スペースで開催。