お久し振り

店で何やってる

 前にこの日記でも触れました、採用試験合格を知らせてくれた前任校の卒業生Kが、飲み会を設定してくれました。英語科の子たちです。完全に卒業して以来だ! 二日続けての京橋です。
 7人の子が集まったのだけど、みんな変わってないなあ。対して僕は最近白髪が急増したこともあって、会う人ことごとくから「老けたなあ」と言われるのだけど、この子らは優しい。変わりませんねえ、と言うてくれる。しかし彼女らもルックスは変わらぬかわいらしさだが、さすがに皆仕事に就き、それぞれに大変な境遇にある。Kは採用が決まったところだがまだどんな処に赴任するかもわからぬ不安があるし、講師としての苦しさも味わって来ている。このへんのことは僕も経験してきていることなのでよくわかる。また二人は保育所務めだが、もう完全に先生で、この日は年度変わりの多忙な日、その過酷さを語ってくれた。心機一転退職をして模索中の子、サービス業で友達と休日が合わぬ子、妊婦さん・・・・と、それぞれだ。それにしても仲がよろしい。旅行に行こうかという相談もしている。
 僕は普通科の担任をしていたので英語科にはそれほどビッシリ授業に行っていたわけではない。それでも在校中からこの子らはよく寄って来てくれていた。前日のこともあり、前任校が無性に懐かしくなる。こういう人間関係は大事にしていきたいなと改めて感じたのでした。
 写真はお店で店員さんに撮ってもらった。なんちゅう客や。店員さん感じ良かったな。「ちゃんと」です。