体育祭で走ると言っても

今年のクラス旗

 晴天下無事実施されました体育祭。お昼一番のプログラムが生徒らにとってはメインの応援合戦。どうなることやらと思っていましたが本番にはそれらしく仕上がっていく不思議。今年は今年で見栄えのする演技になりました。その応援合戦の次、生徒らが着替えなど済ませてもとの場所に戻ってくるまでの「場つなぎ」になるのがPTA競技。今年は何故かグレードアップ。トラック一周を4分割し、保護者・教員・保護者・教員と交互に走るリレーに。ラケットにボールを乗せて走るスタイルは保護者パートに残し、教員パートではひとつは「飴喰い」ひとつは「ラムネいっき飲み」。僕は飴喰いのパートに。よろしい。やる事は解りました。バトン代わりのテニスボールを「べべ2」で受け取り、迷うことなく小麦粉のハコの中に眼鏡ごと「ばふん」! 中には飴ではなくマシュマロがありました。
 こころえたもので、7人のランナーは皆見事な「美白」顔。生徒も保護者も他の先生方もみな大喜び。何人かに勢ぞろいの写真を撮られましたが、あれはどなたからか譲り受けねばな。