そばがき

うちのそばがき

 ふつうに、晩御飯の食卓に出してくれました。「蕎麦粉と水かきまぜただけやで」と。そう。その通りなんですが、嬉しいじゃないですか! 蕎麦屋の裏メニューとして好きな方々には有名な「そばがき」。蕎麦が今の「そば切り」になる前の姿。これを出してくれる蕎麦屋というのは、まともな蕎麦屋ですよね。でも店によってその姿は様々。僕は松林のそばがきはもちろん大好きです。あまり好きになれないお店のもあります。宝塚にあった「いちから」さん、枚方の「天笑」のそばがきも好きです。それぞれ違うんですよね。
 で、これがウチのそばがきです。これも大変気に入りました。すりごまをふりかけ、だし醤油につけていただきました。