ミソの会 松林

これが十割と更科の「白黒蕎麦」

 mifikoさんの誕生日祝いでした。店の看板娘だけあって、メンバーは根っからの常連さんたちがお集まり。僕はmifikoさんの紹介者ですので(いや正確に言うとそれはべスさんになるのですが)。
 始まる前ほんのちょっとだけ準備のお手伝いで、初めて餃子を巻きました。不器用なので当然僕の作ったのは不細工。それを周りで褒めて下さるので機嫌よくやりました。
 今月の松林ギャラリーは鬼太郎。80年代のフィギアはもちろん真峰さんの所蔵品。まずはこれで話に花。
 集まった方々が、料理をしたり、いろいろと持ち寄ったりで、本当に心尽くしの会です。で、何故か主賓のはずのmifikoさんが一番よく立ち働いていたり。
 酒類は飲み放題。餃子やってる時からビール飲んでたので日本酒に移る頃にはだいぶ酔いが。一番多かったのがワインかも。乾杯のシャンパンも含めて。ここは確か蕎麦屋のはず・・・・。いやいや、確かにレッキとした蕎麦屋さんでした。饗された本日の蕎麦は、いつもの十割と更科の「白黒蕎麦」。この更科が旨い! ようやくしばしの蕎麦談義に。やがてお約束、歌声蕎麦屋と化しました。
 プレゼントには大黒正宗大吟醸をお持ちしました。そう、先日山本酒店にて購入。妙齢の女性に日本酒というのもなんだかな、とも思いましたが、mifikoさんこれを大変喜んでくれました。無類の大黒正宗ファン。お店が遠いので滅多と買いに行けないながら、よく行きたい行きたいと仰ってましたので。あれだけ喜んでくれると持ってった方は嬉しいです。
 最後にはなんと「ウコンの力」まで配られて、至れり尽くせり。しかも用意されたのはこれまた主賓。素晴らしい!
 ところで前日からのお話で、お客さんで写真コンテストをされることになったんのだとか。テーマは「夏」。お客さんの中に写真プロの方がおられるとかで、ちゃんとその方に審査してもらうそうです。いろいろ考えるなあ。こりゃlibra55さんにひと声かけなきゃ。