染めていいですか

 クラスのアホが「約束カード」を持ってきた。これは生活指導が発行するカード。頭髪の加工や服装違反をした生徒に何をいつまでに改善するか書かせて、達成できたら証拠として担任に持って行かせるカードだ。「約束内容」という欄に「改善事項」を自分で書くようになっていて、たいてい「(染色した髪を)黒染めします」なんて書くのだ。話戻ってこのアホも髪を染めてパーマを当てていたのをとがめられた。そいつを直して来たからこのカードを僕のところに持って来た訳だが、このアホ「センセイこれでいいんスか」とニヤニヤしながらカードを差し出している。よくよく見ると「約束内容」には
 悪に手を染める
 と書いてあった! これ、堂々とOKもらったんだよな。よしよし、遠慮なく悪に手を染めよ。って、言ったって悪いことなぞようせん奴だ。みてくれはゴツいんだけどね。