今日も麺喰いの一日

堂賀の季節料理

 昼は久し振りに三宮に行き、少し遅い昼を堂賀でいただく。給仕をしてくれる感じのいい中国人留学生のお姉さんは、なんとなく顔を覚えてくれたような感じ。今日は初めてここで温かいお蕎麦をいただいてみることにした。季節ものということでメニューに入った「花山葵・帆立・湯葉の蕎麦」というやつ。一杯1900円もするが! これが旨い! 帆立は4つ、ギチッと巻かれた湯葉は2つ入り、山葵の葉と茎がいい香りを立てている。蕎麦は9割のせいろと同じ。こいつは是非お勧めです!
 で三宮で行きたかったとこをあちこちぶらついて満足できる成果を挙げ、行きつけの喫茶店で手紙を書き、そして梅田へ戻る。晩はおよばれで今度はうどんすきだ。
 M高3期生のべスさんmifikoさんと、僕の出身大学に進んだAさんと卒業以来の再会となるⅠさん。藤原会長(実は彼女も僕と同じ大学の卒業生になった人だ)は都合が合わなかったらしい。ハービスプラザの杵屋にべスが予約を取ってくれていて、久し振りのうどんすきを堪能した。
 気心の知れた若い女性たち、とてもいい感じで語り合い食事をし、10も上のおっちゃんがそこに混ぜてもらっていい思いをいたしました。またよろしくお願いします。今日も麺喰いの一日でありました。