2日目には面接

 この面接というのが結構こちらも緊張するのですね。採点にかかわる部分については内部事情でこまかいこと書けないのですが、3人ひと組になって8班の受験生を担当するんですね。やり方は結構任されてるんですが一応3人で話し合います。でも途中からやっぱり変化が欲しくなってきてしまって、一人でやり方変えてしまいました。でもそのおかげで、最後になってやっとちょっと和んで受験生も自分を出しやすくさせてあげられたかなという感じになりました。用意してきた原稿の暗誦だけ聞いたってしょうがないからね。やっぱ最初にリラックスさせてしまうべきだなあ。みなさんそういうのはお嫌いなようで、シッカリ型通りなさいますが。
 結構在校生の弟・妹が来るんですよね。つい「俺姉さん知ってるで」と言いたくなってしまう。