映画 「バイオハザード」&「Ⅱ」

 とうとう見てしまいましたよ、DVDでいっきに。
 「ゲームの映画化」ということで、話題は気になりつつも「どうだかなあ」という気があり触らずにいたのだ。ゲームに対する偏見だよな。自分がゲームしないからって。でもなんだか映画のネタに困って作りました、みたいな感じがしまして。日本のホラーのリメイク作品にも同じような先入観を持ってしまっております。でもディズニーのアトラクションからできちゃった映画もあるしな。あ、コワいらしいというのも敬遠の大きな理由なんですが。テレビ画面ならそうビビらずに見られるかなあ、とも思いました白状しますとも。
 こりゃエイリアン・シリーズだな。
 SF+ホラー。密室サスペンスからシリーズごとに目先を変えていくという展開。巨大企業の悪徳。そこにゾンビもののテイストを加えたという体裁だ。ゲームを一切知らないのでそちらとのシンクロを楽しむことはできない。でも、もともとのゲームのファンは、これ納得したのかなあ? たとえば「ケルベロスもリッカーも申し訳程度に出ただけやん」とか、「ゲームと人物像が違うやん」とか、「ゲームのヒロイン『ジル』がアリスとキャラかぶってて霞んでもうてるやん」とか。そういう点からいうと、白紙の状態から映画を楽しめた「ゲームを知らない族」の方がトクなような気もする。あくまで映画オリジナルのキャラクターであるアリスの物語なのだし。1作目は公開当時喧伝されていた「最後に明かされる驚愕の事実」というのがあったが、予想の範囲内でとりたててびっくりするということもなかった。続編を作る予定はなかったと言うが、とてもそうは思えないほどキッチリ2作目とつながっているし、僕なんかはむしろ(1作目を見た上でだけど)2作目の方が面白かったと思う。張り詰めた怖さは薄れたけれど。それは作品の狙いが意図的に変わっているのだからしょうがない。
 主役のミラ・ジョボビッチの魅力が大きいんだろうなあ。やっぱり最後は生身の人間の魅力ですよ。なんやかんや言ったけど、結構楽しんで見ちゃいましたホントは。そして、今度こそ3作目を前提にしている筈であります。「アリス計画」って何やねん!? 早く次をお願いしますよ。今度はちゃんと劇場行きますから。たぶん。あでも怖いからヤかも・・・・。