期待

 マッド・マックス、ターミネータースターウォーズ、007と、往年のシリーズの復活最新作公開が目白押しの今年ですが、昨日5月4日は「スターウォーズの日」ということで一部盛り上がっていました。ハーバーランド辺りでも、レゴが子供向けにスターウォーズの扮装でライトセイバー振り回して写真が撮れるというブースを設けていました(しかし今の子供にしたらスターウォーズって何? という感じでは? その親の世代の方が盛り上がってると思いますが。僕のように…)。
 シリーズ中頻繁に口にされた台詞「フォースと共に在らんことを May the Force be with you」のメイ・ザ・フォースを5月4日と掛け合わせた訳ですね。
 それにしても過日公開された予告映像第二弾は往年のファンを狂喜させる、実にツボを心得た作品でした。特に最後にこの人を持って来るところが!
 思わず今日のこどもの日ネタを差し置いて書いてしまいました。旧作6本、続けて観なおしたいなあ。