よく見てる

 倅、絢香の「にじいろ」という歌が好きです。テレビで流れるとじーっと見てる。まあ母親と一緒に毎日朝ドラ見てるんで、自然と朝ドラの主題歌は好きになるんですが。
 ブルーレイレコーダーに或る番組で絢香が「にじいろ」を歌った様子を録画保存してます。これを見たら最後に必ず拍手する。拍手はよくします。
 大人のすることよく見てますね。リモコンを耳に押し当てて携帯電話かけてるつもりになってます。食事するときには手を合わせてちょこんと頭下げ、「あちゅ」かなんか言います。もうかわいいてたまりません。咳するときはちゃんと手を口に当てますしね。
 いいことだけでなく、よからぬこともちゃんと見てて、大人の真似をするのでしょう。身を律しなければ。「自らを律し、己に打ち克つ」や!