贅沢すぎた

 ジントニックをバー・オーガスタさんで所望しますと、普段ジンはタンカレーをお使いとのこと。そこを、この暑い折ゆえということでプリマスで作って下さった。ジンが違うと全然違ってきます。普段のシッカリとろりとしたジントニックは好みのものですが、こう暑さ湿度の酷いときにはこんなキリキリとしたジントニックが本当に旨い。これぞさかきばらさんです。
 お後はカネもないくせにえらく思い切ったものばかりを、つい。
 バー・ショウのウイスキーライブ向けにボトリングされた山崎のミズナラ。グラスに注いだときからいかにもミズナラな芳香が溢れんばかり。こんなわかりやすいミズナラは有難い。難点はお高いこと。
 僕と同い年のボトラーズ、サマローリの作ったプレンデッド・モルト「エボリューション2013」。アイラからキャンベルタウンまで様々なシングルモルトの長熟ものをブレンドした代物で、バランスがなんとも絶妙。何段階にも味わい・香りが展開する。難点はお高いこと。
 ささやかに贅沢ができる、バー・オーガスタさんにて。