みなさん、綺麗な飛行機雲です

 題辞は体育祭の中の場内アナウンスのひと駒ですが。グラウンドが切り取った四角い空を、対角線に、見事な飛行機雲が突っ切っておりました。しかしこんな自在なアナウンスを聞いたことがない。その時マイクの前にいたのは生徒会長だったのですが。
 見事な体育祭でした。
 上記、生徒会も見事。体育祭実行委員も見事。そして団長副団長も、彼ら率いる三年生も見事。
 無論、これまでの歴史あってのことでしょう。一歩一歩、生徒が運営する自立した体育祭に進歩してきた。それにしても今年度は大きな一歩です。最後まで、三年生が下級生を指導して、ルールを守った体育祭を進めて行った。その上で、見事な応援演武でした。
 担任でもないのにこの感激は何だ。

 しかし実際くたびれておったようです。帰宅し飯を食って、気が付いたら一時半、ソファで寝ていました。どのタイミングで眠りに落ちたのかもわからん。妻にも迷惑かけてる訳です。
 明日は普通に七時間授業。様々な要因あってのことですが、毎年週の前半に体育祭やって翌日七時間授業なんて学校は、まず全国ないでしょう。