一週間以上も更新滞った

 入試からこっち、帰宅して、晩飯食ってはバタンと寝てしまい、気づけば深夜。5時過ぎ起床だから慌てて風呂に入って布団に潜り込む、という毎日でした。合計するとそれなりの睡眠時間のはずなんですが、ずっとしんどかった。悪循環!
 先週は三年生の学年末試験をしながら下の学年の授業こなしてました。三年担任で担任学年の授業が多かったから、残っている授業科目数は少ないのですが、クラスに最後まで胃痛を進呈してくれる坊ちゃんなどもいて、なんだか疲れた一週間でした。昨日は試験最終日、その後予選会などもしてもらって、ここまで来てようやくクラスの生徒にも「ああ、もうおしまいなんだ」という感情が湧いてきたようです。全部終わってしまって、ちょっと遅かったな。
 そして晩は、なんとこの年度初めての国語科での飲み会。鴨鍋いただきました。
 いろんな学校から集まってきた教員集団。中には全く望まない赴任だった方もおられます。職場自体が方向性を見出せず場当たり的にこなしてきた一年間の中で、それぞれが手探りでなんとかやり通してきた一年間でした。そんな中で個々には力量の大変高い先生方がそれぞれに思いがあって、必ずしもそれが噛み合っていない状態で必死にやってきたんだなあねということを改めて感じていました。
 そして来年度はどうするのか。僕自身、担任を降りて(続けたいけどそれが許される立場ではないです。そのこともみなさんのお喋りの中で痛感しました。)、次どの部署で働くのか?
 初めての飲み会自体は嬉しいことだったけど、結構複雑な気分を引いて帰宅しました。