相変わらずです

 今日は年始挨拶の中日でだらだらと過ごしましたが、また人ごみの中性懲りもなく西宮「庭」へ。そこで、暫くどこ探しても見つからなかった「ニッカ余市500ml」のミニチュアをようやく発見。「宮城峡500ml」に試飲用のミニチュアがついているのですが、この逆はあっても(つまり余市500mlにオマケの宮城峡がついてる)この組み合わせがなかったんです。安いものなので、妻と一緒でしたが買いました。人さまにはどうでもいい話。でもミニチュア集めてるとこういう「揃わない状態」というのがものすごく気持ち悪くて。
 妻があるときに僕の不在時に部屋の大整理をしてくれて、その時に大部分のミニチュアは箱に入れて仕舞われてしまいました。中身のカラになってたやつです。で、残りは本棚の一段を整理してミニチュア専用としてディスプレイしてくれました(写真)。これだけでも僕にしてみりゃ「へへ〜ん。ちょっとしたもんだろ」という感じであり、他人が見れば「なんじゃそりゃ」てなもんなんですが・・・・当然上には上がなんぼでもおられるもので、もしmixiのコミュニティがご覧になれる環境でしたら一度こちらをご覧下さい。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11262608&comm_id=1419826凄いです。僕も書き込みしようと思ったんですが、ここに挙げておられる錚々たるコレクションを前にすると、恥ずかしくて止めてしまいました。一体どうやってこんな珍しいものを入手されるんだろ? 僕はオークションに一切手を出さないのでその時点でコレクターにはなれません。それ以前に、中身飲んでしまうんだからそもそもコレクター失格です。
 まあ、妻が笑ってる範囲でええ加減にしとかんといけませんね。